最新記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

過去の記事

ブログ
初めてのおんぶはドゥーラの背中

2019/04/19  カテゴリー:ドゥーラ

生まれて3か月、そろそろ首が座ってきたKちゃんだけど
ママは毎日抱っこや授乳で手首を酷使して
最近は腱鞘炎になってしまった。
(実は産後に腱鞘炎になるママは意外と多い)

少しづつとはいえ
赤ちゃんは生まれた時よりは確実に大きくなっている。
いっきに3キロとか増えないから
ママも日々筋肉を鍛えられて
抱っこしながらお出かけの大きな荷物とか持てるけど
それでもやっぱり大変なのは変わらない。

腱鞘炎を1番早く治す方法は
手を使わないこと。
だけど赤ちゃん抱えながらそんな生活は無理だ。

でもなるべく使わない方法はある。
それはおんぶ紐を使っておんぶをする事。

初めてのおんぶ














と言う事で
Myおんぶ紐を持参して、おんぶの仕方を伝授。

首が座った赤ちゃんのお家に行く時は
ママにおんぶをお勧めしている。
殆どの方は抱っこだけでおんぶは未経験者だから

初めは赤ちゃんも慣れないから
からだをピーンと張って馴染めない感じの子もいるけど
何回もおぶわれている間に自然と慣れてくるものだ。

おんぶにはた~くさんのいい事がある。
何よりも泣き止む、寝てくれる。
両手が空くから荷物も持てるし、料理もできる。

洗濯物を干す事ひとつとっても
途中で呼ばれれば中断して行かなくてはいけない状況が
おんぶさえしていれば最後まで干せる。

家事を思い通りにできないっていうのは
産後のママにとってすごくストレスだ。

産前は10分もあれば干せていた洗濯物が
産後になった途端30分以上かかって
途方に暮れた昔の自分を思い出さずにはいられない。

おんぶを伝授したママが
「家事がだいぶ楽になりました~♪」
と嬉しそうに報告してくれるのは
おんぶ紐のおかげです。

ドゥーラごはん
ドゥーラごはん