最新記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

過去の記事

ブログ
おせち料理教室

2014/12/31  カテゴリー:料理

IMG_20141229_101221 IMG_20141229_110300 IMG_20141229_110541 IMG_20141229_110719 IMG_20141229_110747 IMG_20141229_143217

またもや久野、ゆっくり料理教室の大谷さんのところでおせち料理を作ってきました。

今回は1、伊達巻 2、にしんの昆布巻き 3、紅白なます でした。

お正月におせちを手作りすることで、家族への気持ちが高まっていく、やる気が起こらなくても作る事で

気持ちを高めていくことができる。そしてその気持ちは料理を通して家族にも伝わっていくようです。

作ってみると意外とどれも簡単です。と大谷さん。

確かに、改めて一から習ったことがなかったから、知らない世界はとっても複雑かつ難しいように思うが、

始めてしまえば以外と簡単かも!・・・

 

昔から売ってる伊達巻が苦手な私。とっても甘くて、別におせちに入ってなくてもいいかなと思ってしまう。

でも今回の伊達巻は絶品だった!

材料のタラの切り身と大和芋、卵、だし汁などをすり鉢で根気よく混ぜ合わせる。

一般的に売っている伊達巻は小麦粉などを入れて増量するらしいが、今回は純粋に上記の物のみ。

だからおいしいんだねぇ~(*^-^*)

ともちゃんと一緒にケーキカットのワンショット付

 

おせちを作るにあたって、材料を置いているスーパーと置いてないスーパーがあるようだ。

うちの近くは結構お年寄りがいるので、身欠きにしんやかんぴょう、くちなし等も置いてあるけど

少し先の大型スーパーには置いてないとの事。

おせちを作る方々がご健在であること、嬉しいことですね。

 

そして、実家に帰ってさっそく習いたての伊達巻を作ろうと、張り切って子どもと一緒に

すり鉢でごりごりやった。

焼いた時に、なんだか少し薄い感じだなぁ~と思いながらも焼いて、

最後に巻き終わってから母が「これなぁに?」と小鍋を持ってきた。

あっ~!!やってしまった(汗)

なんと、ダシと調味料を入れるのを忘れていた!

実家に帰って、なんだかのんびりモードで晩酌なんかしたから、やってしまった。

一緒に作った娘は、端っこを味見しつつ「でもおいしい~よ」と慰めてくれたのでした。

またいつかリベンジしたい。

 

と、最後の最後まで落ちがついている私の人生(笑)

でも楽しいからいいか、と楽天的な性格。

そんな私も、今年は色々な出会いに恵まれた1年でした。

感謝 感謝 感謝

この出会いを大切に、来年の新たな展開を楽しみにしている。

 

お世話になったみなさま、本当にどうもありがとうございました。

ステキなお年をお迎えください。