最新記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

過去の記事

ブログ
ある日のドゥーラごはん

2015/06/25  カテゴリー:ドゥーラごはん

ある日のドゥーラごはん

*根菜と高野豆腐の含め煮

*鶏手羽中の簡単みそ漬け

*さつま芋煮

*ひじきの煮物

*キャベツの海苔和え

*キュウリとトマトのサラダ

*みそ汁(大根の皮、小松菜)

*シソのにんにく醤油漬け

みんなの夕飯

みんなの夕飯

 

ママランチ

ママランチ

ママはシソが好きだけど、「家族が苦手だから食べて下さい」って

花束のように丁寧に包んで、頂いたのだけど、

好きなものは一人ででも食べた方がいいんじゃないかなぁと思って。

(自分もそうだけど、母親って、いくら自分が好きでも家族が嫌いなものって

なかなか料理しなくなっちゃう傾向がある。でもやっぱりたまには食べたいし、

食べてもいいよね)ってことで、

にんにく醤油に漬け込みました。

お昼のおにぎりに巻いて出したら、早速おいしいとのこと。

この他にも刻んで納豆に入れるとか、チャーハンに入れるとか

色々食べ方があります。

ごはんが進む一品。

 

とにかくお料理が苦手なので、お料理メインでサポートして欲しいとのご依頼。

ママはとても向上心があり、お料理の仕方も習いたいと

横に立って熱心にメモをとってくれる。

いつもはしっかり計量してお料理しているみたいだけど、

私みたいに適当に調味料を入れているアバウトお料理で大丈夫かしら?

と思いつつ、一つ一つ味見をしながらおいしいと言ってくれるので

よかった!

おしゃべりしながらキッチンに立つのは楽しい。

 

できたおかず+おにぎりでママランチ!

赤ちゃんが7か月ともなると行動範囲が広くなる

そんな我が子を気にしてだから

いつもゆっくりごはんが食べられない。

ドゥーラが居る時だけでも、ゆっくりの時間を過ごして欲しい。

ママがごはん中は赤ちゃんと一緒に窓辺で心地よい風を感じました。

「夕飯の心配をしないだけで、心が軽くなる~🎶」とママ

そうだよね、ちょっとした事だけど、そうなのよ。